人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『江戸流鰻料理 志津可』でディナー

『江戸流鰻料理 志津可』でディナー_a0005060_113045100.jpg
 恒例になっている月イチの事務所の食事会、今月は暑くなってきたことだしそろそろいっちゃいますか? ということで鰻料理に決定~♪ お店は『江戸流鰻料理 志津可』さんです。お座敷もありますが、この日はテーブル席に案内されました。古~い壁掛け時計や置時計、蓄音機なんかがディズプレイしてあって、レトロな雰囲気に包まれて鰻のコース料理をいただきました。6500円のフルコースをお願いしたら、鮒の入荷がなかったそうで「鮒の洗い」抜きで5300円となりました。

『江戸流鰻料理 志津可』でディナー_a0005060_11305569.jpg 一品目は「八幡巻き」。しゃきしゃきっとしたゴボウに甘辛い鰻が巻いてあってお~いし~。濃い味付けなので、お酒のアテとかによさげです。ビールがすすむわ(笑)。

『江戸流鰻料理 志津可』でディナー_a0005060_11375217.jpg 続きましては「うざく」。八幡巻きと対照的なさっぱりとした酢の物で口のなかもすっきり! 惜しげもなくでっかい鰻がはいってるのがうれしい。

『江戸流鰻料理 志津可』でディナー_a0005060_11351585.jpg 三品目は「うまき」。鰻料理の定番ですが、卵に上品なだしがよくきいててふわっふわでやっぱりウマイ! 自分ではなかなか卵焼きをこんなにふんわりと焼き上げることができないんですよね~。

『江戸流鰻料理 志津可』でディナー_a0005060_11314750.jpg 四品目は「鰻の燻製サラダ」。スモークした鰻を口元にもってくると、ふわわ~っとイイ匂いがただよってきました! なにで燻製してるのかな。桜のチップ?? ソフトなんだけど焼いた鰻とはまた違う口当たりでウマウマ。一品料理のなかではこれが一番好き~。

『江戸流鰻料理 志津可』でディナー_a0005060_1132134.jpg 五品目は「鰻の肝焼き」。名前のとおり、鰻の肝を炭火で照り焼きにしたものです。見た目はちょっと「ウッ!」って感じですが(笑)、食べると意外なくらいおいし~。肝の苦さとかエグさとかは全然なくて、炭火で焼いた香ばしさと照り焼きの味がからんでかなりイケます!

『江戸流鰻料理 志津可』でディナー_a0005060_11321115.jpg そして最後のメイン料理は「うな重」(蒲焼きとご飯にチェンジもOK)。肝吸いとお漬物つき。大ぶりの鰻がテリテリのツヤツヤで、もう見るからに食欲をそそります~。江戸流の鰻は一度蒸してから焼いてあるので、ふわふわ。そして口のなかに入れると脂がじゅわ~っととろけてきます。オイシ~っ!!
『江戸流鰻料理 志津可』でディナー_a0005060_11322639.jpg 〆はデザートにはしりのスイカをいただきました。いや~もうかなりの満腹感で、食べ終えたらお腹が重かったです。大・満・足♪ また本格的に暑くなったらお昼にでもうな重を食べにきたいな~。

江戸流鰻料理 志津可
 住所:大阪市北区西天満1-13-7
 TEL:06-6364-9129
 OPEN:10:30~20:00
 定休日:日曜、祝日
 サイトはコチラ
by nao_tya | 2008-06-27 12:27 | 食べものたち