人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

es KOYAMA (エス小山) の小山ロール♪

『エス・コヤマ』の「小山ロール」 女性にはスィーツに目がない人が多いものですが、わたしもご多分にもれず甘いもの好き♪ 以前から噂を聞きつけて食べてみたいな~と思ってはいたものの、ショップが三田にしかなくて、行動範囲から外れすぎていて買いにいく機会がなかった「es KOYAMA」“小山ロール” (TV東京「TVチャンピオン」グランドチャンピオン大会決勝 味覚部門で第1位を獲得) を食してみました~!
 といっても三田までお出かけしたわけではなく、大阪梅田の阪急百貨店で4月18日まで開催の、『「MBS ちちんぷいぷい」物産展』にes KOYAMAが出店していたから手に入れることができたのです。この情報をキャッチしたのは同僚のO野さん。わたしは彼女が買いにいくのに便乗させていただいただけという…。あ、ありがたや~。
 しかし、みなさん情報をチェックするのが早い! 物産展開始から3日めの金曜日、百貨店開店時間 (10時) に合わせてO野さんが職場から自転車をぶっとばしてくれたんですが、到着時点ですでに行列ができていたそうな。しかも朝一番では商品がなくて、整理券をもらって3時以降に受け渡し。3時以降にもう一度来られない人はいったいどうしろと!? というシステムだったそう (ちなみに購入はお一人さま2本限り)。
 で、そんな艱難辛苦を乗り越えて (わたしはちっとも苦労してませんが…) わが家にやってきました小山ロール。アップした写真からもわかるでしょうが、なんとも地味そーな外見です(笑)。んがしかし! 口に入れるとやっぱりおいし~。ほのかな甘みのスポンジがとにかくふわっふわにやわらかい。それでいてしっとり・もちもち感も。そしてその生地に巻き込まれた、生クリームにカスタードを混ぜたクリームがこれまたあっさりしてるのにコクがある。端っこのほうにちょぼっと入っている栗も上品な甘さです。
 なんていうか、ひと口食べたその瞬間「ぐわ~っ、ンまぁ~いっ!!!」って感動するようなおいしさではないんですが、じわじわとおいしいなぁ…って感じるおいしさ。しつこさが全くないので、20センチくらいの長さのロールケーキでもぺろっと食べられちゃいます (ひとりで食べたんじゃありませんよ、念のため/笑)。うむ、至福♪
 だがしかし、交通費と時間を使って、そのうえ長蛇の列に並ぶのがわかっている三田までは買いにいかない、かも~。また物産展に出店すれば、今度は自分でがんばってみたいですが。だって「ボックサン」のロールケーキだって十二分においしいんだもーんっ! って云ってたらなんだか食べたくなってきたゾ~。今度三宮・元町に出たら買って帰ろう、そうしよう♪

●「es KOYAMA」のサイト

●「菓子工房 ボックサン」のサイト
by nao_tya | 2006-04-16 21:19 | 食べものたち