人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミックス感想:暴れん坊本屋さん 第2巻

 本日仕事から帰ってきたら、オンライン書店から注文した本たちが届いておりました (オンライン書店って便利ですよね~。最近リアル書店で買うのは雑誌ばっかりで、書籍やコミックスはめっきりオンライン書店に頼りっぱなし…)。
 そのなかの1冊が久世番子さんの『暴れん坊本屋さん』第2巻。新書館からコミックスも出版されているマンガ家・番子さんは、実はとある書店の店員さん。実際に働いている人以外はあまり知らない本屋さんの涙と笑いの裏側を、ハイテンションで紹介してくれるエッセイ・コミックス第2弾でございます。
 わたしは第1巻のことは確か朝日新聞の書評で知って買ってみたのですが、あまりにも笑えたので、職場にまでコミックスを持ち込んで布教しちゃいました。特にウケたのは、第4刷 (このコミックスでは連載回数の単位が1回・2回ではなく、1刷・2刷となっておるのです) の本のタイトルの覚え違い!
 いやぁ、これって自身も身に覚えがあるだけに、ご迷惑をおかけした書店員さんを思い出して申しわけなく思いつつも、番子さんの書店を訪れるお客さんたちの、あまりにもいい加減かつ愉快な勘違いに笑わずにはいられません。
 そのほか、こんな客ホントにいるんかいな!? という珍事件の数々や、自分だったらぜったい腰をゆわしちゃうね! と確信できる本屋の裏方仕事のアレコレ、考えさせられちゃう万引きのお話など、ページ数はそんなに多くないのに盛りだくさんな内容だったのでした。
 そして今回届いた第2弾も変わらずハイテンション、おもしろ愉快な裏話の山で満足・満足! 1巻から引き続き登場の同僚のハチさんも、より一層キャラに磨きがかかりパワーアップしたような…。
 そう、このハチさん、1巻では番子さん宛にわざわざ編集経由で嫌がらせ (というかイタズラ) のファンレターを送ったりしてたんですが、2巻では番子さんのサイン会に普通のファンを装って並んでたりするんですよ~。
 いやでも、わたしもハチさんの気持ちがわかるような気がしなくもないです。友人に大学で講師をやってるコがいるのですが、わたしも彼女がどんな講義をしてるのか、ぜひ一度見学してみたいんだもん! 教室にもぐりこんでみようかなぁ? って云ったらば、「ぜったい現役学生のなかで浮きまくるからヤメときな」とマジメな顔で諭されてしまいましたが。どうせピチピチの学生たちに比べたら、とっくに賞味期限が切れてるよ~だっ!
 閑話休題。このコミックス、中身だけじゃなく表紙・裏表紙・帯、そのうえカバーを取ったその下までも読み応えあり。本当に頭の先からシッポまで楽しめちゃうのもお得感がございます。こういうことがあるから、本のカバーは取ってみずにはいられないのだ。
 最初に書いたように、オンライン書店での買い物が多くなってきたわたしですが、もしかしたら自分が通っている書店の店員さんのなかに番子さんが!? と思うと、ネタの提供のためにもやはリアル書店にも行かなくっちゃなぁと思うのでありました (←どんなオバカをやらかすつもりなんだ?)。いやでも、実際に本を手にとってあれやこれやと迷うのも、本屋さんでの楽しみのひとつですよね! もちろん棚から出した本は丁寧にあつかって、元の場所に戻すように心がけますとも!

暴れん坊本屋さん (1)
久世 番子 / 新書館


暴れん坊本屋さん (2)
久世 番子 / 新書館
 
by nao_tya | 2006-04-06 23:49 | コミックス感想etc.