映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子宮筋腫とUAE+ヘルス( 14 )

 6月末と7月末に乳腺科の検診を受けてきましたので、その結果でございます。
 読んでみようかという方は、↓の「検診の結果は…」をクリックしてくださ~い。

検診の結果は…
[PR]
by nao_tya | 2008-07-30 23:56 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス

UAE後1年半の検診

 今週、婦人科の検診にいってまいりましたです。本当は5月末に検診の予定だったんですが、諸事情により1週ずらして6月になりました。UAEを受けてからほぼ1年半経つんですねぇ。いやぁ月日が流れるのは早い…。前回MRIを撮影してから半年が経過したので、今回の検診でもMRIを撮影しました。

(結果についてはコチラをクリック!)
[PR]
by nao_tya | 2008-06-04 22:43 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス

UAE後、1年目の検診

 11月はなぜか病院通いが多い月で、乳腺科に引き続き月曜日は婦人科の診察を受けてきました。UAE (子宮動脈塞栓術) を受けてから1年が経過したので、久しぶりにMRIを撮影することに (前回撮影は術後半年の5月でした)。

(MRIの結果についてはココをクリック!)
[PR]
by nao_tya | 2007-11-26 23:21 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス
 うぉ~、なんと前の記事をアップしてから1ヶ月も経っていますっ。仕事が忙しかったり風邪をひきかけてたりで、自宅で長時間PCの前にすわることがなかったら、いつのまにやらこんなことに…。
 1ヶ月の間、特に変わったことがあったわけではないのですが、11月に入ってからは検診ラッシュ(?)なので、まずはそちらのご報告を~。

乳腺科の検診結果
[PR]
by nao_tya | 2007-11-19 15:18 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス

検診でひっかかるのこと

 ここんところ、少々気にかかることがありまして更新をサボっておりましたが、本日ひとまず決着がついたので、またボチボチ記事をアップしていこうと思います。

 実は毎年6月に受けている健康診断で、今年はオプションで乳がん検査を追加したんですね。したらば見事に引っかかってしまったの~! 去年までずっと低空飛行していたヘモグロビン値がなんと11.1g/dlに上昇したと思ったら、次はコレかよ、って感じ。自分の体を調べれば調べるほどナニかが潜んでいるようでイヤになってきますわ。

 以下は精密検査の様子や結果についてです。興味のあるかたは「検診でひっかかった後」をクリックしてくださいませ。

検診でひっかかった後
[PR]
by nao_tya | 2007-07-24 16:15 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス
 しばらくブログ更新をサボっておりました~。別になにかあったわけじゃなく、単にネタがなかっただけという…。
 さてさて月曜日はお仕事をお休みして、UAE6ヶ月後の検診を受けてまいりましたです。続きを読んでみようというかたは、下の「UAE後、第3回目の検診」をポチッとしてください。

UAE後、第3回目の検診
[PR]
by nao_tya | 2007-05-21 23:01 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス
 昨年の11月にUAEを受けてから早5ヶ月が過ぎました。術後3ヶ月のMRI撮影で塞栓しきれなかった筋腫があることがわかり、漢方治療を始めてからは1ヶ月。現在の体調などについてちょっと記録しておこうと思います。
 興味のあるかたは、↓ の『UAE後5ヶ月&漢方治療1ヶ月』をクリックしてくださいませ~。

UAE後5ヶ月&漢方治療1ヶ月
[PR]
by nao_tya | 2007-04-11 23:05 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス

漢方、始めました。

 “冷麺、始めました”みたいなタイトルですな(笑)。
 確定申告に行った日に、ネットで見つけた漢方クリニックにも行きまして、漢方薬が届いた2日の夜から服用を始めました。すぐに漢方薬を出してもらえるのかと思ってたら、「その人の症状や体質などに合わせた薬を煎じるので、できるのは早くても翌日になる」ということだったんですね。なるほど、やっぱり西洋医学の薬とは違うもんですなぁ。

 UAEをせずにホルモン治療を続けていたら、そろそろ全摘にしろ核出にしろ手術をする時期だったと思うので (ホルモン治療は1クール半年間が目安だから)、なんだか自分でも思いもかけない方向に行ってるな~って気がしてます。子宮全摘でもしょうがないや、という思い切りがなかなかつかないので、まぁできる悪あがきがあるならやってみようと思ってます(笑)。

 以下は初漢方薬の感想などです。興味のあるかたは「つづき」をクリックしてくださいね~。

つづき
[PR]
by nao_tya | 2007-03-03 23:03 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス
 ふたたび仕事をお休みして、医療費控除の確定申告へいってきました。
 UAEには健康保険が適用されないため、高額療養費の支給対象になりませんが、医療費控除は受けられるのです。取り返せるものは少しでも取り返さねば~(笑)。

 管轄の税務署でも受け付けてくれますが、確定申告の時期にはあちこちに出張所や相談所が開設されるので、自宅近くの相談所へ朝一番にGO。
 到着したらすでに何人かが設置された長机に向かって申告書に記入してましたが、まだまだ余裕がありました。

 わたしはあらかじめかかった医療費や交通費などの合計を計算して、一覧表にしたものを持参していたので、奥のほうに置いてあるタッチパネル式のマシンで必要な数字を打ち込めば、あっという間に申告書ができてしまいました。
 マシンの横にはどの数字を打ち込めばいいのかを、逐一教えてくれる係の人もいるし、本当に簡単! 受付で用紙をもらってから15分くらいで完了です。

 後は指定した口座に還付金が振り込まれるのを待つだけ。
 かかった総費用に比べて、返ってくるお金は微々たるものなんですけどね…。もちろん戻ってこないよりは全然助かるんですけど。早くUAEに健康保険が適用されるようになってほしいものです。

 参考のため、医療費控除の確定申告に必要なものを挙げておきます。
    ・かかった医療費、雑費の領収証
      (雑費=T字帯など、病院で買うように云われたもの)
    ・入通院で必要だった交通費の明細
      (タクシーは領収証が必要ですが、公共交通機関の場合は証明書類は不要)
    ・源泉徴収票
    ・加入している生命保険などから給付があった場合、その額がわかる書類
    ・銀行や郵便局の通帳
      (還付金の振込口座を指定するため)
    ・印鑑
 こんなもんかな~。

 医療費や通院費などの合計は事前に計算しておいて、一覧表などを作って持っていったら手間が省けます。電卓なども用意してくれているので、その場で計算してももちろんOKだけど、慌てると計算間違いとかしやすいし、明細を書き起こすのってメンドーだしね。

 思ったよりずいぶん早く確定申告がすんでしまったので、漢方クリニックの予約時間まで時間の空いたわたしは、映画『ドリームガールズ』を観にいってしまいました♪ 休暇は有効に使わんとなっ。
[PR]
by nao_tya | 2007-02-28 22:11 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス
 月曜日はお休みをいただいて、UAE3ヵ月後の検診を受けてきました。読んでみようという方は下の「UAE後、第2回目の検診」をクリックしてください。

UAE後、第2回目の検診
[PR]
by nao_tya | 2007-02-19 22:42 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス