映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年 05月 28日 ( 1 )

 週末に久々にT子ちゃんとご飯を食べにいくことになりました。「なにが食べたい~?」とリクエストを聞いたところ「イタリアン!」ということだったので、南森町近くのお店に電話したら満席で予約できず…。悩んでいたところ、O野さんが以前にランチを食べに行って「味・雰囲気とも良かったよ~」と、『Restaurant Mitsuyama (レストラン ミツヤマ)』さんを紹介してくれました!

 地下鉄の堺筋本町駅から歩いてすぐのところにあるお店で、2006年にオープンしたそうです。夜はプリフィックスのスタイルだと5000円 (料理2品、デザート、ドリンク)、6000円 (料理3品、デザート、ドリンク) のコースがあります (付き出し?に別途300円プラスされます)。選べる品数が少なそうに見えますが、ふたりでいくとひとりが2品選んでひと皿ずつ取り分けてサーブしてくれるので、合計4皿いただけるわけ。少しずついろんなものを食べたい人にはうれしいシステムですよね~♪ 今回は5000円のコースでお願いしました。

a0005060_14121826.jpg こちらは付き出し(?)。お魚ぷりっぷり~。オレンジのさっぱり感とトマトの甘さがいい感じに対照的でおいしかった。彩りもきれい。

a0005060_14124899.jpg 前菜から2種類オーダーしたうち、1品はウニにしました。とろとろで濃厚なウニがたっぷりでうれしい! 下にしかれてるジュレもエキスがしっかり出ててウニに負けてません。

a0005060_1413335.jpg 前菜の2品めはホタテ。でも写真だとホタテが見えない(笑)。ホタテにベーコンを巻いた状態で焼いてあって、ホタテに熱はとおってるけど固くならないでやわらか~い。外のベーコンはもちろんカリッ。そしてベーコンの塩気がこれまたイイッ。下にしかれてるふわとろの卵もおいしかったぞ。

a0005060_14132775.jpg パスタはサフランを練りこんである手打ちパスタ。黄色くてちぢれてるので、見た感じラーメンのよう。でも食べるとしっかりパスタでした (あたりまえか/笑)。見えにくいですが、カラスミが一面に散らしてあって、これがまたポイントになっててうま~いっ。お野菜もたっぷりで大満足でした。

a0005060_14134375.jpg お肉料理は白金豚。ナイフがいらないくらいトロトロに煮込んであってジューシーでめっちゃ美味! ニンジンや芽キャベツもスープをしっかり吸い込んでいておいし~。かなりボリュームたっぷりのひと品でした。

a0005060_1414247.jpg デザートはブリュレ。横に添えられてるのはバナナとイチゴです。バナナは生のままじゃなく、なにか手を加えてありました (聞いたけど忘れちゃった…)。ブリュレは甘すぎず、おいしかったです。

a0005060_14141789.jpg 最後はプチフールにクッキーと紅茶をいただきました。クッキー、さくさくでおいしかった!

 どの料理もメニューの名前から想像するよりもちょっと凝っていて、テーブルに運ばれてくるたびに「へぇ~!」という驚きがありました。味もすごく好みだったし。
a0005060_14143143.jpg あと、ひとつのお料理をシェアしているはずなのにけっこうボリュームがあって、5000円のコースでも満腹になりました。グラスワインのプリフィックス (4種類で2000円。お得!) というのもあって、これがまたうれしかったなぁ。赤と白、それぞれ2杯ずついただきました。なかでもビオワインがしっかりしててうまかった♪

 サービスもとても丁寧で、でも堅苦しさがなくておいしくリラックスして食事ができたのもうれしい。またぜひ食べにいきたいです!

Restaurant Mitsuyama (レストラン ミツヤマ)
 住所:大阪市中央区北久宝寺町2-1-11 アライアンス船場1階
 TEL&FAX:06-6263-0328
 OPEN:ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:30~22:00 (L.O.)
 定休日:日曜・祝日の月曜
[PR]
by nao_tya | 2008-05-28 14:11 | 食べものたち