人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_1334865.jpg
 月に一度の事務所での食事会にいってきました~。お店は以前にもお邪魔した中華料理屋さん『中国菜 香味 (シャンウェイ)』さん。今回はひとり3500円のお野菜たっぷりのコース (飲み物は別料金) をお願いしました。3500円というお値段からは想像できない内容のコースでしたよ~。

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_1340079.jpg 前菜3種のうちの1皿。クラゲを甘醋であえてあります。ちょっとマスタードをきかせてあって、非常においしい! 下にしかれている野菜もしゃきしゃき。

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_1340164.jpg 前菜2皿め。金木犀で香りづけしたプチトマト。プチトマトは湯むきしてあってシロップ? につけてあるのかな? 甘いプチトマトなのにちゃんと酸味もあって、金木犀の香りがふわんとただよってきてて、めっちゃウマ~イ!!!

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_13403051.jpg 前菜3皿めは「四川名物 よだれ鶏」。辛いです。辛いんだけど箸を止められない、病み付きになるおいしさ。最初は辛いのがわかっているからソースを加減してつけるんだけど、ひと口食べたら次はたっぷりつけたくなってしまうのです~。

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_13404588.jpg 前菜が終わったらあたたかい「生湯葉入りスープ」がやってきました。特に変わった味ではないんですが、やさしい味のスープです。体もあたたまりほっとした気分になりました。

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_1341163.jpg 続きまして「芝エビの花湖龍井茶炒め」。“花湖龍井茶”ってちゃんとメニューにはルビがふってあったんですが、読み方は忘れてしまいました(笑)。エビがぷりっぷりで甘~い! マコモダケ、アスパラ、ヤングコーン、白シメジなどお野菜もいっぱい入ってあっさり味だけど食べごたえがありました。

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_1341171.jpg お次は「花ニラ、黄ニラ入り牛肉の岩塩炒め」。お肉がやわらかくってウマウマ~。こちらは本当にニラがたっぷりですが、不思議にニラ独特の臭みというかエグみみたいなものがなく、どちらかというと甘さが感じられる気が。食べやすいです。

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_13412964.jpg 「空心菜の塩ガーリック炒め」。鮮やかな緑がきれいです。空心菜ってスーパーとかではみかけないですよね~。茎?の部分がシャクシャクしてて、シンプルな味だけどおいしいです。大皿にどどん! って感じでテーブルにやってきて「すごい量…」って思いましたが、あっさりなくなりました(笑)。

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_13415392.jpg 〆は「四川麻婆豆腐とライス」。ライスは写真がございません(笑)。麻婆豆腐はよだれ鶏とはまた種類の違う辛さ。絶対白ご飯がほしくなります。で、ご飯と食べるとおいしさ倍増。ライスは麻婆豆腐の取り皿とは別の器によそわれていましたが、麻婆丼状態にして食べちゃった。

『中国菜 香味 (シャンウェイ)』でディナー (その2)_a0005060_1342639.jpg デザートはマンゴープリンと杏仁豆腐のダブルできました~。マンゴープリンだけだったら食べられなかったのでうれしい♪ 香味の杏仁豆腐は薬っぽい味がしなくてトロトロで本当においしいの~。マンゴープリンはO野さんに引き取っていただきました。ありがとうございますっ。
中国菜 香味 (シャンウェイ)
 住所:大阪市北区西天満3-6-15
 TEL&FAX:06-6364-2980
 OPEN:ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00)
      ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:30)
 定休日:日曜
by nao_tya | 2009-07-01 12:42 | 食べものたち