人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『クラブハリエ 美濠の舎 (みほりのや)』でランチ

『クラブハリエ 美濠の舎 (みほりのや)』でランチ_a0005060_2251568.jpg
 先日、『ねんりん家』さんの記事で『クラブハリエ』に触れましたら、なにかを引き寄せたのでしょうか? なんと彦根へ日帰り出張することになり、仕事のついでに『クラブハリエ 美濠の舎 (みほりのや)』へ初訪問してまいりました! 美濠の舎にはクラブハリエのケーキショップはもちろん食事どころもあるのです。だったらランチをそこで食べない手はないですよねっ。てなわけで、平日限定の「近江牛 牛すじ丼 (1050円)」をいただいてきました♪

 店内はお昼どきなこともあって平日なのにけっこうな賑わいでしたが、満席ということもなくすぐにテーブル席にとおしてもらえました。4人がけのテーブルをひとりじめ~(笑)。町家づくりの空間で寛げる落ち着いた雰囲気があってよかったです!

『クラブハリエ 美濠の舎 (みほりのや)』でランチ_a0005060_2253982.jpg 席につくとすぐにお茶とお茶請のお菓子が運ばれてきました。こういうサービスってうれしいですよね~。お茶請は小さい利休まんじゅうで、黒糖のこっくりした甘さがおいしかったです。

『クラブハリエ 美濠の舎 (みほりのや)』でランチ_a0005060_228266.jpg 牛すじ丼は丼だけでなくサラダ、小鉢2品、汁物、お漬物、甘味がついてます。→は大根のサラダ。最初にこれだけが運ばれてきたんですが、ちょっとびっくりするくらいのボリューム! しゃきしゃきの大根におかかが一杯ふりかけられていて、さっぱりしたドレッシングがウマウマ~。

『クラブハリエ 美濠の舎 (みほりのや)』でランチ_a0005060_2265473.jpg こちらは小鉢のひとつ、湯豆腐。とろとろでおいし~! 上に乗せられたゆずの香りがこれまたイイ! もうひとつの小鉢はやさしく煮ふくめられた小芋でした。こちらもほくほくでおいしかったです。

『クラブハリエ 美濠の舎 (みほりのや)』でランチ_a0005060_0105589.jpg メインの牛すじ丼~! 器は小ぶりな丼というべきか、大きめのお茶碗というべきか? 吉野家の牛丼とかを想像してるとちょっとがっかりするかも(笑)。でも汁物や小鉢があるのでけっこう満足できる量でした。ただ男性にはちょっと物足りないかな? もちろん牛すじはジューシーでやわらか~くトロトロ~。しゃっくりした玉ねぎもたっぷり入っていてうみゃ~い♪ でもかなり濃ゆい味付けなので、あとでちょっと喉がかわいてしまいました(笑)。

 デザートの黒豆の羊羹(?)もあっさりした甘さでおいしくいただきました! 電車が遅れたせいで予定していたほどのランチタイムがとれなかったので、ほとんどかきこむようにして食べないとならなかったのがめちゃくちゃ残念です~。今度はもっとゆっくり味わって食べたいわ。って、次回はいつになることやら…。でもホントに雰囲気も良かったので、ぜひまた機会をつくってお邪魔したいです!

クラブ ハリエ 美濠の舎 (みほりのや)
 住所:滋賀県彦根市本町1-2-33
 TEL:0749-24-5511
 FAX:0749-24-5512
 OPEN:和洋菓子販売 9:00~19:00、パン・アイス工房 10:00~18:00
      ショコラトリー 10:00~18:00
      喫茶 10:00~19:00 (オーダーストップ 18:30)
      食事 11:00~19:00 (オーダーストップ 18:00)
 定休日:年中無休 (1月1日を除く)
 『クラブ ハリエ』のサイトはコチラ
by nao_tya | 2009-03-02 22:03 | 食べものたち