人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『taverna delle TRE LUMACHE (トレルマーケ)』でディナー

『taverna delle TRE LUMACHE (トレルマーケ)』でディナー_a0005060_1562840.jpg
 先日、かなり前から気になっていたイタリアンのお店にいってきました♪ 一度予約しようとしたら満席だったことがあったので、今回は予定していた日のかなり前に予約の電話をして席を確保いたしました(笑)。おつきあいしてくれたのはおなじみのT子ちゃん。いつもわたしが行きたいお店に連れまわしてしまってすまんのぉ。

 お店は南森町にある『taverna delle TRE LUMACHE (タベルナ・デッレ・トレルマーケ)』さん。トレルマーケとはイタリア語で“3匹のかたつむり”という意味だそうです。お店のカウンターには名前のとおり、かわいいかたつむりの置物がおいてありましたよ。トレルマーケさんではお料理の写真撮影がNGだったので、残念ながら写真はナシ。メニューと一緒にやってきた、トレーに乗せられた生パスタの見本だけ一番上にアップしておきます。この日はなんと8種類もの自家製手打ちパスタがありました。すごい~。

 トレルマーケさんのディナータイムはコース料理がなくてアラカルトのみ。メニューには前菜、パスタ、メインそれぞれたくさんのお料理が並んでいてすごく悩んでしまいました。結局、小前菜、前菜、パスタ、メインをそれぞれ1つずつ合計4皿をオーダー。グラスワインをふたりが3杯ずつ飲んでひとり7000円くらいでした。ひと皿のボリュームがかなりあったし、とにかくいただいたお料理全部がおいしかったので、かなりお得に感じました♪ ワインをボトルにしてたらきっとまた少し安くなってたと思います。でも種類が飲めるグラスワインに惹かれるわたしたちなのであった…(笑)。

 頼んだお料理の名前などはすっかり記憶の彼方ですが、覚えてる範囲でメモっておきます。
 小前菜は青海苔のゼッポリーニ。海苔を混ぜた生地でタコを包んで揚げたお団子みたいな感じ? 熱々のお団子は外はカリカリ、なかはふわふわ&もっちり。磯の香りがして食欲をそそりました。普通の前菜はさわらを使ったお料理。さわらがとにかく肉厚でウマかった~っ。

 パスタはイカスミを練りこんだタリアテッレ。むっちりもちもちのパスタにカラスミがこれでもか~ってな感じにふりかけられてて、ソースも云うことなしにおいしい! メインは白金豚のローストだったかな。こちらもかなり迫力のあるボリューム。脂身に甘みがあって、量を食べてももたれない。付け合せの万願寺唐辛子やタマネギもうンま~い。

 メニューにはまだまだ気になるお料理がたくさんあったので、またぜひ食べにいきたいです。季節ごとにメニューがどんどん変化していくようなので、早く食べにいかないと来年までおあずけになってしまう(笑)。
 4人掛けのテーブル席3つ、カウンター席8つと小さいお店だから、夜はできるだけ予約をお勧めします。ひと皿のボリュームが多いので、小食な人はサービスの方に相談しながらメニューを決めるといいと思います♪

taverna delle TRE LUMACHE (タベルナ・デッレ・トレルマーケ)
 住所:大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル1階
 TEL:06-6311-6365
 OPEN:ランチ 11:30~13:30 (L.O)、ディナー 17:30~21:30 (L.O)
 サイトはコチラ
by nao_tya | 2008-11-14 23:44 | 食べものたち