映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

映画感想:『ウォンテッド』

〔ストーリー〕
 ウェスリーは仕事もプライヴェートも冴えない青年で、ストレス満載の日々を送っていた。ある日、そんな彼の前に謎の美女フォックスが現れた。フォックスが語るところによると、ウェスリーの父親はギリシャ時代から続く暗殺組織“フラタニティ”のメンバーで凄腕の暗殺者だったが、組織の裏切り者クロスに殺されのだという…。


原題:WANTED
監督:ティムール・ベクマンベドフ
原作:マーク・ミラー、J・G・ジョーンズ
脚本:マイケル・ブラント、デレク・ハース、クリス・モーガン
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイ、モーガン・フリーマン

 久しぶりの更新でございます…。なんと前に記事をアップしてから1ヶ月以上経ってしまいました。8月後半は暑さでグロッキー気味で、9月に入ったらまたボチボチ…などと考えていたら、9月になった途端でっかい仕事が飛び込んできてとんでもない事態になっちょりました。今の仕事に変わってからもうすぐ10年ですが、あれだけ忙しかったのは初めて! 就業時間中にヒマをもてあますのもイヤですが、あの忙しさはもう二度とゴメンですだ。まぁそんな仕事も山を越え、平穏な日常が戻ってまいりましたので、またマイペースながら更新していきたいと思います。

 で、記念すべき(?)復活第1回目の記事は映画の感想でございます。観てきたのはティムール・ベクマンベドフ (どうでもいいですが、この監督のお名前、エキゾチックで耳慣れないせいか非常に覚えにくいです…) 監督の『ウォンテッド』。銃弾を銃弾で跳ねかえすというとんでもない荒業を繰り出す予告を観てから気になってまして。

 観る前は、タフでワイルドなアンジー姐さんの相手役を務めてるのがジェームズ・マカヴォイだってんで、アンジーの影にかすんじゃうのではないかと少々不安でしたが (だって“タムナスさん”だよ!?)、パニック症の情けないダメ男から変化していく役で、なかなかハマってて良かったです。上半身裸のシーンもありましたが、タムナスさんと比べると一目瞭然の違いで、かなり鍛えたんでしょうね~。アンジー姐さんはもう文句なしにカッコよく、云うことはございません(笑)。社会派のシリアスな映画より、こういうムチャな設定の濃ゆいキャラクターのほうがアンジーには合ってる気がしちゃうなぁ。

 原作のグラフィック・ノベルは読んだことがないんですが、弾道を (意志の力で?) 曲げることができるとか、相当ムチャな設定が満載。そのあり得なさ、荒唐無稽も含めて非常に楽しかったです。浸かってるだけでひどい怪我もすっきり治るというお風呂、ぜひ入ってみたいわ(笑)。なにより、アクションシーンの映像がすごかった~! ベクマンベドフ監督の『ナイト・ウォッチ』や『デイ・ウォッチ』は未見なので、この『ウォンテッド』と似た感じなのかはわからないですが、わたしにとっては非常に新鮮でございました。

 ウェスリーがたったひとりで紡績工場に乗り込んでいったところは、ちょっと『リベリオン』や『ウルトラヴァイオレット』のガン=カタを髣髴とさせるものがありましたが(笑)、『ウォンテッド』のほうが迫力があった気がしたし、スゴイと思っちゃいました。なんでかしら?? どこがどう違うかとか、明確に言葉にはできないんですが~。

 映像と比較するとストーリーとしては平凡ですが、派手な映像にのせられてトントンと物語が進んでいって、驚きの展開があるわけではなくとも最後まで勢いを失わないままなのも良かったと思います。ところどころ入っているコミカルなシーンもけっこうツボにきましたし。

 あと、暗殺組織“フラタニティ”の元メンバーで裏切り者のクロス役がトーマス・クレッチマンだったのはわたし的にポイントアップですね! 『NEXT』を見逃してしまったので久しぶりにスクリーンでその姿を観ました。相変わらず男前でした(笑)。ただ、ウェスリーとの関係を考えると少々年齢が若すぎることは横においといても、セリフがほとんどなくてかなりもったいない使われ方をしてたのが残念だったかな~。まぁ彼の場合いっつもこんな感じなんだけどサ(涙)。ザ・ガンスミス役のコモンよりは全然マシだったということで…。クレッチマンがもっと活躍する映画を観てみたいもんでございますよ。

●映画『ウォンテッド』の公式サイトはコチラ

●映画原作のグラフィックノベル (ペーパーバック版)

Wanted
 Mark Millar、J. G. Jones、 Paul Mounts
[PR]
by nao_tya | 2008-09-29 23:00 | 映画感想etc.