人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UAE後1年半の検診

 今週、婦人科の検診にいってまいりましたです。本当は5月末に検診の予定だったんですが、諸事情により1週ずらして6月になりました。UAEを受けてからほぼ1年半経つんですねぇ。いやぁ月日が流れるのは早い…。前回MRIを撮影してから半年が経過したので、今回の検診でもMRIを撮影しました。



 UAEを施行してもらったB病院でMRIを受けるのもこれが4回目かな? なので手順などはすでにわかってるんですが、毎回丁寧にレントゲン技師のかたが説明してくださいます。この病院、受付の人もみんなすごく感じがいいので安心感がもてます♪

 で、MRI撮影後、画像が婦人科へ回ってくるまで待つことしばし~。文庫本1冊読み終わっちゃったよ(笑)。番号を呼ばれて診察室へ入ると、あれれ、先生が違う??? いや、受付カウンターの横には外来の診察を担当される先生の一覧表が張られていて、名前が違うのはわかってたんですけど、結婚されてお名前が変わったのかしら、と思ってたんですよ。でも、別人でした(笑)。前医さんは病院を変わられたそうです。

 新しい先生でしたが、カルテなどはすでに読んでくださっているようで、撮影したMRIを一緒に見ながら現在の状態や、これからどうするかなどをお話してきました。前医さんもお話しにくい先生ではありませんでしたが、新しいM先生のほうがもっと話やすい感じで、質問もしやすかったです。相性の悪い先生に当たらなくてよかった~。

 結局筋腫の状態は半年前から特に変化した様子は見られないということで、生き残りの筋腫が大きくなってなくてホッ♪ M先生は「筋腫の縮小という意味ではあまりUAEの効果がなくて残念ですが…」とおっしゃってましたが、UAE以前と比べると体調は全然いいのでこちらとしては満足でございます~。

 もし妊娠を希望しているのであれば、開腹をして壊死している筋腫はもちろん、取れる筋腫だけでも核出するのもひとつの方法だし、そうすればお腹のハリもかなりすっきりしますよ、というお話もありましたが、現在妊娠を希望しているわけじゃないので、ほぼ1ヶ月仕事に復帰できない開腹手術はちょっと思い切れないな~と、経過観察続行ということになりました。

 今のところ3ヶ月に1回検診を受けているので、次回も3ヶ月後の9月に予約を入れてもらいました。9月の検診で特に変化がなければ次は半年後でいいかも、ということだったので、次回しだいではちょっと検診の間隔が開くようになるかもしれません。B病院は自宅からけっこう時間がかかる場所にあるので、検診が半年に1回でよくなればかなり助かるわ~。

 あと、前々から云われていた卵巣嚢腫 (のうしゅ) ですが、今回MRIを撮ってみたらなんと卵巣が小さくなっていたのです!! いやぁこれはビックリですよ~。筋腫が発覚してからずっと大きい、腫れてると云われつづけていた卵巣がまさか自然に小さくなっているなんて。左側はまだ少し大きめみたいなんですが、手術適応になるほどじゃないということで、こちらの心配はしなくてもよくなりました。うーん、卵巣が小さくなったのは漢方薬のおかげなのかしら。なんにしろ、今回の検診で一番の朗報でございました♪

 6月中旬には職場の健康診断、6月末には乳腺科の検診があるので、まだまだ油断(?)はできないのですが、今回の婦人科検診はけっこう明るい気分で終了することができました。やれやれ~。
by nao_tya | 2008-06-04 22:43 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス