映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『港町MOTHER (マザー)』でランチ

a0005060_1618574.jpg
 うちの職場のGWはまったくカレンダーどおりなので、連休は3~5日の4日のみ。旅行にいくには短いし、第一料金がバカ高い。てなわけで、特に変わったことをするでもない連休だったのですが、久しぶりにJ子とランチを食べにいくことに。

 センター街周辺はどこも混んでそうだったので、穴場を狙って三宮からフラワーロードをちょっと北方向へ向かい、1本通りを東側へ入ったところにある『港町MOTHER (マザー)』さんへお邪魔してきました! ここの看板料理はなんといってもチキン南蛮です。「名物・チキン南蛮のランチ」はと~ってもオイシイうえにスープとライスかパンがついて780円というお財布にやさしいお値段なのもすばらし~ (Lサイズにすると880円です)。

 ここのチキン南蛮は甘すぎず酸っぱすぎずの甘酢がもうサイコーで、わたしは大好きなんだな~。チキンにかかってる自家製マヨネーズもめっちゃおいしいです。鶏肉も衣はサックリ、なかはしっとりジューシーで、かみしめると脂がじゅわわっと出てくる感じ。甘酢やマヨネーズとの相性が抜群なのでございます。お腹に余裕があるのなら、躊躇せずLサイズでどうぞ♪

a0005060_16184015.jpg こちらはランチについてたコーンスープ。さらっとしたやさしい甘さのスープで量はたっぷり! コーンの皮が残ってる感じなんだけど、ポタージュじゃないのでわたしはあまり気になりませんでした。イヤな人はちょっとイヤかも??

a0005060_1619551.jpg こちらは「自家製デミグラスソースのハンバーグランチ (880円)」のハンバーグです。デミグラスソースがちょっと甘めで上品な感じ。どっしりしたハンバーグにつけて食べるとウマウマ~。実はわたし、ハンバーグそのものはもうちょっとしっとりしたタイプのが好きなんですが、このソースをつけるとちょうどいい感じなのです。うーん、やはりよく考えられてるな~。

 ランチメニューはほかに日替わりの魚料理がつくものや、チキン南蛮とハーフサイズの
ハンバーグのセットもあります。いずれも1000円以下というランチなので、お得感たっぷり。300円プラスしたらデザートにドリンクも付けられます。いやぁ、このボリュームにこの味でこの値段。大満足ですな。

 わたしたちがお店にお邪魔したのは1時半くらいでしたが、テーブル席は満席でカウンター席にとおしてもらいました。でもランチの時間帯はわりと回転が早いので、しばらく待っていれば席にとおしてもらえると思います。
 店員さんがすこぶる元気で、ワイワイ・ガヤガヤとした食堂っぽい雰囲気なのもいい感じですよ。夜はまだ一度も食べにいったことがないので、今度挑戦してみたいな~。

港町MOTHER (マザー)
 住所:神戸市中央区琴ノ緒街5-7-4 サンシャイン三宮102
 TEL:078-242-1970
 OPEN:ランチ11:30~14:30、ディナー18:00~22:30 (L.O.)
 定休日:日曜 (祝日前の日曜日は夜のみ営業)
[PR]
by nao_tya | 2008-05-05 23:26 | 食べものたち