人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラマ感想:『NUMBERS』 第2シーズン

 先週の週末に、毎週楽しみにしてた海外ドラマ『NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル』の第2シーズンがフィナーレを迎えました。わーん、わたしの好きな海外ドラマがこれで全部終わってしまった! 次のシーズンが始まるまでどうすりゃいいのぉっ、という嘆きは横においておいて、このシーズンの感想を少々…。

 前にも感想をアップしたことがあるので重複しますが、このドラマはFBI捜査官である兄ドンが捜査する事件を、数学者である弟チャーリーが数学的観点からアドヴァイスして解決に導いていく、というものです。で、その事件解決の裏側でこの兄弟の関係が少しずつ変わっていくところが見どころだったのであります。事件は1話ごとに決着がつくので、「次はどうなる!?」という期待感をあおるような作りではありません。なのに不思議に次の話を心待ちにしてしまう魅力があるんだなぁっ。

 あまりにも立ち位置が違うし接点も少なかったため、兄弟らしい親しみよりもなんとなくぎこちなさばかりが感じられた第1シーズンに比べ、第2シーズンのエプス兄弟はかなり自然な感じになってきたな~と思えました。ぎくしゃくしながらお互いに歩み寄っていく兄弟ってのもなかなか良かったですが、いろんな事件をとおしてわかりあえる部分が増えてきたふたりってのもいいです!

 そして、第1シーズンは始まったばかりのドラマなうえに話数が少なかったせいか、兄弟の関係に焦点がしぼられていたのが、第2シーズンでは周囲の人間にもスポットライトが当てられる話がたくさんあって、それがまた楽しい! お父さんのアラン、ラリー、アミタ、デイヴィッド、コルビー、メーガンといったレギュラー・メンバーそれぞれのバックグラウンドが明かされていって、キャラクターに深みが出てきたと思います。わたしはメーガンの男前ぶりが好きなんですが、あの性格が形成されたのにもちゃんと理由があったのね、と納得~。

 それから、どちらも独身・彼女ナシ、という甲斐性のないエプス兄弟ですが(笑)、第2シーズンではふたりともに元カノ登場! ドンは第1シーズンでも元カノが出てきたので違和感はありませんでしたが、意外だったのはチャーリーです。なんと過去にはしばらくその彼女と一緒に暮らしていたっていうじゃありませんか!? 東部の大学にいっていたとき以外、実家から出たことがなさそうだったのに。

 っていうか、この第18話 (イラク人女性弁護士) だけチャーリーの性格設定が変わってしまってる気が~。ドン役のロブ・モローが監督したそうですけど、わたしはこの回のチャーリーを“チャーリー’(チャーリー・ダッシュ)”と呼ぶことにして、ちょっとほかの回とは区別しています(笑)。とにかく、ドンにもデートする相手が出てきたし、チャーリーはアミタとの仲が進展するのか・しないのか、という展開になってきたしで、ちょいと色づいてきたような気がしなくもない『NUMBERS』。第3シーズンではどうなるのでしょ~。

 周囲の人間関係を含めいろんな出来事がありましたが、結局最後にはアランを含めたエプス家の、家族のお話に回帰していくところがこのドラマの愛すべき魅力なんだと思います。第1シーズンではドンたちに語られるだけだったお母さんは、最終話には幽霊? 幻想? として登場しましたが、「あぁこの家族には、この人が家族の中心として必要だったんだな~」って思わせる、包容力のあるステキな人でした。母親・妻を亡くしたエプス家の男性陣が、時間をかけて少しずつ新たな家族の絆を結びなおしているのがこのドラマなんでしょうね。早く第3シーズンが観たい~っ! フォックス・クライムをケーブルTVで視聴できるようになったことだし、新シーズンが始まるのを心待ちにしております。

●『NUMBERS~天才数学者の事件ファイル』のサイトはコチラ (FOX CRIME内)。
by nao_tya | 2008-03-12 20:04 | ドラマ感想etc.