人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『老祥記』の「豚饅頭」

『老祥記』の「豚饅頭」_a0005060_23561869.jpg
 先日姉と元町方面にランチを食べに行きまして、南京町のあたりをとおりかかったときに姉から驚くべき(?)発言が! 「わたし、老祥記の豚まん、食べたことがないねん」
 え~!? 神戸に住んでン10年、幾度となく元町にも南京町にもきたことがあるのにあそこの豚まんを食べたことがないってかなり珍しくない?? ってなわけで、ランチを食べた直後だったにもかかわらず『老祥記』の「豚まん」を立ち食いしたなおちゃ姉妹です(笑)。

 老祥記は南京町でも超がつくくらい有名店で、週末ともなるとすごい行列ができることもあるんですが、このときは10分も並ばないで購入することができました。でもお店から出てくると並び始めたときの倍くらいに列の長さが伸びてたんで、本当にこういうのってタイミングです。
 ちなみに↑の写真は自宅用に買ったぶん (20個) です。豚まんを20個ってすごい数に思えるでしょうが、ひとつが小さい (直径6センチくらい??) からひとり5、6個はペロリなんですよ~。

『老祥記』の「豚饅頭」_a0005060_2356411.jpg ←豚まんのアップ(笑)。
 老祥記の豚まんは皮がほんのり甘くてもっちりしてます。なかに入っている豚にはけっこうしっかり味がついてるので、なんにもつけなくてもおいしい! お値段は1個80円です。

 店内ですわって食べることもできますが (この場合はひとり3個から)、南京町にきたらほかの屋台も覗いてぜひぜひ食べ歩きしてください。

『老祥記』の「豚饅頭」_a0005060_2357675.jpg 皮のなかの豚肉は肉汁たっぷり♪ とにかくジューシーなのでひとくちかじるとじゅわわ~っとこの肉汁が染み出てきて、うまく食べないとこぼれて服を汚すか少なくとも手がべたべたになるのでご注意を(笑)。

 できたてのホカホカを食べるのが一番おいしいと思いますが、家で蒸しなおしても充分イケます。蒸すほかに炒めたり揚げたりしても実はウマイ! わたしはカラッと揚げたのを酢醤油で食べるのが好き~♪

老祥紀
 住所:神戸市中央区元町通2-1-14
 TEL:078-331-7714
 OPEN:10:00~18:30 (売り切れるまで)
 定休日:月曜
 サイトはコチラ
 *元町商店街のなかに「老祥」というお店があって、こちらの豚まんもおいしいです!
  老祥記とビミョーに味が違うようなほとんど同じような…。
  こちらは地元民のお客さんがほとんどで、めったに並んでいることがありません。
  お財布とおなかに余裕のあるかたは食べ比べてみてくださいまし。
by nao_tya | 2007-12-03 23:57 | 食べものたち