映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『いも福』の「芋棒ポテト」

 九条のシネ・ヌーヴォに映画を観にいくの~ってな話をしていたら、O野さんが「九条の商店街に大学芋のおいしいお店があるよ!」と教えてくれましたので、映画の帰りに早速GET! それが『大和製菓 いも福』さんの「芋棒ポテト」でございまーす。
a0005060_16555826.jpg
 お店は「ナインモール九条」という商店街の、地下鉄九条駅側の入り口にあります。『大和庵』というおうどんやさんの一角にこの「芋棒ポテト」を売ってるカウンターがあるって感じ。お値段は350グラム (7本入り) で700円でございました。

a0005060_1656378.jpg “大学芋”っていうとお芋にからめられたアメがコリコリと固いイメージがありますが、こちらの「芋棒ポテト」は全体がしっとり・やわらか♪

 ↑の拡大写真でもわかると思いますが、蜜がお芋のなかまでしみわたっているのでかなりジューシーです。外側も内側もテリテリと黄金色に光ってて美しいわ~。

a0005060_16574681.jpg 「こりゃあかなり甘そうだな~」と思いながらパクリとひと口食べますと、確かに甘い。でもくどい甘さじゃないのでパクパク食べられちゃいます! そのまま食べてもおいしいですがオーブンなんかであっためなおすとお芋のホコホコ感も出てきてより一層ウマウマでございました。

 洋菓子もいいけどたまにこういう和のスイーツを食べるのもいいですなぁ。熱いお茶との相性がいいから、これからの寒い季節にぴったりのおやつになりそう。惜しむらくはなかなか九条まで行く機会がないってことですねぇ。とにもかくにも、O野さん、おいしい情報をありがとございました~♪

大和製菓 いも福
 住所:大阪市西区九条1-13-12
 TEL:06-6582-8808
 FAX:06-6582-8428
 OPEN:11:00~22:00
[PR]
by nao_tya | 2007-11-22 14:45 | 食べものたち