人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『禁断のキャラメル生チーズケーキ』を食す

『禁断のキャラメル生チーズケーキ』を食す_a0005060_12555283.jpg

 週末にいつものように姉夫婦がやってきて焼肉をいたしました。彼女たちがわが家にやってくるときはいつも焼肉。なにはなくとも焼肉。たまに違うメニューにしようか? とお伺いをたてても返ってくる返事は「焼肉!」。姉曰く「貧乏やからウチでは牛肉食べられへんねんもん」とのことで。ウソつけ~(笑)。

 ま、そんなわけでどうしても食事の内容が代わり映えしないないので、かわりにデザートに凝ってみたりするのでした。今回のデザートは5月に放送された『グータンヌーボ』で紹介され、江角マキコさんが大絶賛していた、『オーガニックサイバーストア』の「禁断のキャラメル生チーズケーキ」でございまーす!
 放送直後は注文が殺到し、数ヶ月待ちの事態に。メディアの力ってすごいですわね (H19年8月現在、1ヶ月待ちくらいです)。

 冷凍された状態で自宅に届き、食べる5時間くらい前に冷蔵庫に移して解凍します。アルミケースにぴりぴりっとはがすビニールで蓋がしてあるんですが、見た感じ華やかさとか高級感はあんまりないっすね(笑)。

 「大きめのスプーンにがばっとすくって食べてください」みたいなことが書かれてるんですが、家族4人でつつきあうのもなんなので、アルミケースをはがしてなんとか切り分けてみました~。しかしかなりトロトロ状態のケーキだから切りにくい! 切れてもナイフにべったりチーズケーキがくっついちゃってもったいな~い。なので、切り分けたい場合は半解凍くらいのときに切ったほうがいいかも。

 ようやくお皿に取り分けて、スプーンにすくってパクリといってみました。
 うおぉ~、こりゃあすんごい濃厚なキャラメルですな! しかもこのキャラメルがとにもかくにもめちゃ甘! 強烈にあま~いっ!!

『禁断のキャラメル生チーズケーキ』を食す_a0005060_1256137.jpg しかし、この甘みがなめらかチーズケーキと出会うと緩和され、少しマイルドな味に。甘みのなかにしっかりチーズケーキの酸味も感じとることができます。これだけ極甘のキャラメルに負けないチーズケーキってすごいかも!?

 この不思議な取り合わせ、クセになる人にはクセになる味ですね。わたしはちょっと濃厚すぎて、一度食べたら満足って感じでしたが。そうですね、1年後くらいにまた食べたいってとこかな~。むしろチーズケーキオンリーで食べたほうがわたしの好みにあうかもしれないです。

●『オーガニックサイバーストア』の楽天支店はコチラ
by nao_tya | 2007-08-12 23:10 | 食べものたち