人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『キュイジーヌ トランティアン』の「トランティアンロール」

『キュイジーヌ トランティアン』の「トランティアンロール」_a0005060_21243719.jpg

 土曜日の夕食には姉夫婦、弟夫婦もやってきて、焼肉パーティ(?)でありました。さすがに6人もいると鉄板1枚では肉を焼いても焼いても追いつかないっす(笑)。
 食後のデザートは姉夫婦が持ってきてくれた、京都にある馬淵誠さんのフレンチ『キュイジーヌ トランティアン』のロールケーキ、「トランティアンロール」をいただきました~♪ 持ってきてくれたのは姉夫婦ですが、姉に持たせてくれたのは義兄の妹・E美ちゃんです。うれしいよ~、ありがとうE美ちゃん!

 この「トランティアンロール」、阪急百貨店でおこなわれた「MBS ちちんぷいぷい」物産展で限定発売されたものの連日売り切れてしまい、“幻のロールケーキ”と云われていたそうな。
 5月から京都のお店で販売されるようになったんですが、食べるのはもちろん初めてです。

 ロールケーキを箱から取り出そうと手にしたら、ラップごしにも生地のふわふわ加減がわかりました! 生地に指のあとがついて凹んでも、すぐにほよよ~んと元通りに。かなり弾力がありますね~。

 食べてみますと生地のきめがとにかく細かくてしっとりふわふわ~。口に入れると舌のうえでふわっと溶けていく感じ。クリームは中心がカスタードクリーム、その外側に生クリーム。けっこうたっぷりめのクリームですが、甘さひかえめでコクはあるのにくどさを感じさせません。うーん、おいしいよ、これ~♪ あっさりしてるから6分の1では物足りないくらいだ。ひとりでも半本くらいペロッと食べられそう(笑)。

 お値段は1本1260円 (税込)。おお、けっこう良心的なお値段じゃないですか。京都にいく機会があったらまたぜひ買いたいです! 数量限定なのでほしいかたは要予約だそうで、興味のあるかたは3日前までにお店に電話してくださいませね~。

『キュイジーヌ トランティアン』の「トランティアンロール」_a0005060_21245071.jpgキュイジーヌ トランティアン
 住所:京都市東山区祇園町南側572
 TEL:075-551-0431
 FAX:075-551-5431
 OPEN:ランチ 11:30~14:00
      ディナー 17:30~21:30
 サイトはコチラ
by nao_tya | 2007-07-15 21:14 | 食べものたち