映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

UAE後5ヶ月&漢方開始から1ヶ月の状態は…

 昨年の11月にUAEを受けてから早5ヶ月が過ぎました。術後3ヶ月のMRI撮影で塞栓しきれなかった筋腫があることがわかり、漢方治療を始めてからは1ヶ月。現在の体調などについてちょっと記録しておこうと思います。
 興味のあるかたは、↓ の『UAE後5ヶ月&漢方治療1ヶ月』をクリックしてくださいませ~。



 UAEをしてからの体調はとてもよくて、たまに自分が入院をしていたことを忘れるくらいでした(笑)。生理は術後から3回きましたが、サイクルも普通で生理痛もほとんどなく快調そのもの。2、3回目は術後初めての生理より若干量が増えましたが、これも問題になるほどではありませんでした。

 漢方薬の服用を始めてからも体調に変わりはなく、果たして漢方治療の効果はあるのやらないのやら? という感じでした。ところがここにきて少々変化が~。

 術後3回目の生理も終わって1週間くらいしたころのことです。ちょっとお腹がはるな~、下腹部に痛みもあるな~という日がありましたが、熱もなかったし時期的には排卵日にあたるくらいだったので、これは排卵痛かな? と考えていました。

 ところが、この日を境に不正出血が始まったんですね~。UAE後、壊死した筋腫は徐々に体内に吸収されるか、膣をとおって体外に排出されるかするそうですが、この体外に排出されるときには不正出血をともなうことが多いらしいんです。なので不正出血については特に心配はしてませんでした。

 むしろ術後からこっち、筋腫による自覚症状は劇的に改善したけど、サイズが変わる様子は微塵もなかったので、この不正出血で筋腫がちょっとは小さくなるかも♪ と期待したくらいだ(笑)。

 ただ、困ったことに不正出血とほぼ同時にお腹の調子が悪くなってきちゃったのでありました。最初の3日くらいはなにか食べたら即効でお腹がゴロゴロいいだす始末。とにかく脱水症状を起こさないよう水分補給に気をつけて、おかゆを少々食べるだけって感じの3日間でした。正露丸、赤球はら薬などもまったく効果ナシでかなり参りましたです。

 不正出血は1週間くらいでおさまりましたが、お腹の調子はなかなか元に戻らず、一番ひどい状態からはましになったものの、お腹がゆるゆるの状態はこのあと2週間以上続いたのかな。
 不正出血が関係しているのか、それともまったく別の、たとえばウィルス性腸炎などによるものだったのか、その原因は不明です。
 また不正出血があれば、そのときのお腹の調子で因果関係ははっきりするだろうけど、もうあのピーピー腹になるのは勘弁してほしいわぁ。

 ちなみに漢方薬の先生にも相談しましたが、直接的にお腹を下させるような生薬は使ってないので漢方薬は無関係だろうとのこと (服用しはじめてから20日以上経っていきなり調子がおかしくなるってのもヘンだもんね。胃腸が弱っているだろうから、お腹の調子がよくなるまでは服用を1日1回にするよう指示されましたが、これでもまったく変化はなかったです)。

 で、今はようやくお通じももとどおりになってひと安心といったところです。でも食べ過ぎると怪しくなるので食事量はひかえめですな。あと、生理周期が狂ってしまった模様。
 そしてなんと! 不正出血が始まる前に比べてお腹周りのサイズが3センチほど小さくなりましたよ~♪ かなりのぽっこりお腹なので、この程度では見た目には変わりないんだけど、今まで小さくなる気配がなかっただけにかなりうれしいです! 術後5ヶ月でようやくこうなったのは漢方薬の効果なのかしら。

 ただ、このサイズダウン、食べる量が減って脂肪が落ちただけの可能性も…。
 5月にUAE後半年の検診でMRIを撮影するので、筋腫が小さくなったかどうかはそこで判明すると思います。できたら壊死した筋腫より生きてる筋腫が縮小していてほしいなぁ。壊死した筋腫が小さくなるのはUAE、漢方いずれの効果なのかわからないけど、生きてる筋腫の場合は漢方が効いたってことだし。
 まぁ結果は来月、検診がすんだらまた記事をアップしたいと思います~。
[PR]
by nao_tya | 2007-04-11 23:05 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス