人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ブランジュリー・タケウチ』のパンたち

 事務所のO野さんがBoulangerie Takeuchi (ブランジュリー・タケウチ)へ行くと云うので、ついでにわたしの分も買ってきてもらいました。いつもいつもお世話になってますぅ!
 タケウチは靭 (うつぼ) 公園のそばにあるパン屋さんで、すごく人気があるお店。パンが焼きあがる時間を常連さんはよくご存知で、そのころになると人がわーっと押し寄せて、その人ごみがなくなるとほとんどのパンが売り切れているという状態なんですって!

『ブランジュリー・タケウチ』のパンたち_a0005060_14394650.jpg いつもはバゲットやデニッシュ系のパンを買ってきてもらうことが多いんですが、今回は現場から「ベーグルがあるよ~」という電話をもらったので、即ベーグルに決定! ここのベーグルを食べるのは初めてなので、期待で胸いっぱいでございました(笑)。

 まずはピーカンナッツとシナモンのベーグル。 袋から出すとシナモンの香りがふわっと広がりました。上にはザラメのようなお砂糖がたっぷりふられておりますよ。
 トーストして皮をパリッとさせたベーグルを食べると、ガリっとしたお砂糖、次にベーグルのむちむちっとした歯ごたえが。全粒粉のちょっと酸味のある生地と、どうやら黒砂糖らしいコクのある砂糖がマッチしておいし~♪ ナッツがかたよることなく全体に散らばって入っているのもうれしい!

『ブランジュリー・タケウチ』のパンたち_a0005060_1440275.jpg お次は黒ゴマと黒豆のベーグルでございまーす。
 トーストするとゴマの香ばしい匂いがたって、匂いに食欲がそそられまくり!!
 生地はやっぱりモッチリとした歯ごたえ。ほどよく甘い黒豆もおいしいわ~。

『ブランジュリー・タケウチ』のパンたち_a0005060_14401477.jpg 最後はクルミのバトン
 形状といい大きさといい、名前のとおりリレーのバトンそのまんま(笑)。
 角柱でなかにレーズンが入ったものもあるそうですが、それは残念ながらこの日には売り切れだったのか、姿が見えなかったそうです。
 でも、この「クルミのバトン」もふわっとやわらかいパン生地とコリコリしたクルミがなんとも云えずおいしかった~!
 そのまま食べてもいいけど、厚さ3センチくらいにカットしちょっとトーストして食べるのが好きかな。

『ブランジュリー・タケウチ』のパンたち_a0005060_1445128.jpg *パンの切り口の写真はクリックすれば
  ひと回り大きな写真がポップアップで
  立ち上がります。
『ブランジュリー・タケウチ』のパンたち_a0005060_14464688.jpgBoulangerie Takeuchi (ブランジュリー・タケウチ)
 住所:大阪市西区靭本町1-16-14
 TEL&FAX:06-6444-2118
 OPEN:8:00~18:30 (パンが売り切れ次第閉店)
 定休日:日曜日、第3月曜日月曜日
『ブランジュリー・タケウチ』のパンたち_a0005060_14413811.jpg      第3月曜日が祝日の場合、第4月曜日
      *O野さん情報によりますと、毎週月曜も定休日になった
        そうです~ (07.03.08追記)。
by nao_tya | 2007-03-04 23:59 | 食べものたち