人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『黒船』の「黒船OSAKAラスキュ」

『黒船』の「黒船OSAKAラスキュ」_a0005060_13404175.jpg この間、デメルのシュニッテンを買いにいったとき、O野さんから「阪急に行くなら買ってきて~」と頼まれていた黒船黒船OSAKAラスキュを、ちゃっかり自分用にも買ってみました!

 この『黒船』というのは心斎橋にあるカステラ屋さん、『長崎堂』が新規に展開しているお菓子屋さん。
 「ラスク」はパンを乾燥焼きにしたものですが、「ラスキュ」はカステラをラスク状にしたものなのです。
 プレーン味は量り売りしてくれるので、今回は100グラム (630円) でお願いしたらすでに袋に詰めたものが用意されてました。

 でもってこの袋がけっこうかわいい! 正面にでっかくQの文字が入っていて、そこが窓になっているからなかに詰められているラスクが覗けるようになっているのだ。

 肝心の味ですが、カステラらしいやさしい甘さで、食べてるとなにか懐かしい感覚がよみがえってきます。なによりサクサクとした食感がスバラシイ。ほのかに甘くて軽い、口のなかで溶けていく感覚がおいしくて、どんどん食べちゃう~(笑)。個人的にはコーヒーと一緒にいただくのが一番合うと思いますです。

『黒船』の「黒船OSAKAラスキュ」_a0005060_13405795.jpg そしてこちらはマンスリー限定商品だというNOVO RASQ。プレーンのラスキュをチョコでコーティングしてあるのです。12月にも発売されていたみたいですが、ヴァレンタインの時季だからかな? 再登場した模様。

 NOVOは量り売りはしてなくて、帽子の箱を縦に伸ばしたようなしっかりしたペーパーボックスに入った7本入り・15本入りと、スライド式のアルミ?缶に入った3本入りの3種類がありました。おしゃれなデザインの缶にも惹かれたんだけど、量をとってわたしは15本入り (2625円) を購入~。

 縦長のボックスにかわいく個別包装されたNOVOがお行儀よくずら~っと縦に入っている様子は、なんだか壮観でありました(笑)。

『黒船』の「黒船OSAKAラスキュ」_a0005060_1341523.jpg NOVOに使われているチョコはけっこうビターなチョコ。チョココーティングと聞いたときは甘いチョコなんだろうと思っていたので、これは意外!

 そしてこのビターなチョコがほの甘いラスキュにぴったりなのです。チョコフレークを上品にして、サクサク感を増した感じ。いやーん、これめっちゃオイシイわぁ~。甘すぎないのでいっくらでも食べられるのがちょっとコワイくらいです。凝ったパッケージもいいですが、自宅用にNOVOも量り売りにしてくれたらどどん! と買っちゃうのにな~。

 『黒船』はまだ店舗も少ないみたいだし、ラスキュのパッケージもかわいいいし、大阪のお土産にしたらけっこう喜ばれると思います。関西方面へいらしたらいかがですか?? (←黒船の回しもんのようだ)

黒船のサイトはコチラ
by nao_tya | 2007-02-07 23:53 | 食べものたち