人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ポンテ・ヴェッキオ』のクリスマス・ディナー

 忘年会第4弾でおおとりにきたのはイタリアン。お店は梅田の明治安田生命ビルの最上階にあるモード・デ・ポンテ・ヴェッキオでございました! ここを事務所の忘年会で利用するのはこれで3年めかな~。毎度その味に感激してるんですが、ここは量もかなりゴージャスなのだ。なのでコースの終盤にはおいしいから食べたいという欲求と、胃袋が訴える限界のせめぎあいになっちゃうのです。さてさて、今年はいかがなものでしょう!?

 日程が12月22日だったのでメニューはクリスマス・ディナーのコースのみ。自分でメニューを選べないのは残念でしたが、お店が自信をもって提供するお料理が並ぶわけで、それはそれで楽しみでした。

『ポンテ・ヴェッキオ』のクリスマス・ディナー_a0005060_16462865.jpg 1皿めは「黒トリュフたまご」。熱~くしたお皿に落とした卵が半熟状になってまして、そのうえには「これでもかっ!」と云わんばかりにトリュフがごっちゃり乗っかっています。
 半熟たまごのトロトロの黄身とソースがトリュフにからんで、んん~、たまりません! 出だしからいきなり濃厚な1品でした。

『ポンテ・ヴェッキオ』のクリスマス・ディナー_a0005060_16463693.jpg 続きまして「ジベッロのパンチェッタで覆ったズワイガニと菜花サラダ」。ジベッロとはイタリアの土地の名前で、パンチェッタは豚バラ肉の塩漬けのことだそう。
 豚バラ肉がいい感じの塩加減で、あっさりしたカニの身とよく合います。カニの身がこんもり小山状態でボリュームたっぷり。

『ポンテ・ヴェッキオ』のクリスマス・ディナー_a0005060_16464471.jpg 3皿めは「蕪のスープに浮かべたフグと白子の包み揚げ」。
 表面はカリカリッと揚げられてますが、中味は熱のとおりかたが適度でなのでしっとり感がしっかり残ってます。フグの身で白子を包んであるんだと思いますが、白子がとってもジューシー! 写真ではちょっと見えにくいですがフリットの上に柚子胡椒が乗っていて、香りと辛味がこれまたよく引き立ちます。

『ポンテ・ヴェッキオ』のクリスマス・ディナー_a0005060_16465858.jpg お次はパスタで「リングイネッテ 兎の軽い煮込みトマトソース 燻製プロボローネをたっぷり添えて」。長い料理名だな(笑)。
 パスタのうえにたっぷりふりかけられたチーズは燻製されてまして、この燻されたくぐもったような匂いには食欲をそそられまくり! たしか桜と紅茶で燻製したって云ってたような気が…。パスタももっちりしててウマウマ♪

『ポンテ・ヴェッキオ』のクリスマス・ディナー_a0005060_1647744.jpg メインの肉料理は「シャラン産鴨肉の炭火焼ロースト キノコのエチュベ添え」。エチュベってナニ?? と思って家に帰って調べたら、蒸し煮のことだと判明。カタカナでいうとなんだか優雅に聞こますよね。
 鴨肉はやわらかくって肉汁たっぷり。濃厚なお味で鴨肉大好きのわたしにはたまらんものが~。キノコも甘みがあって大変おいしゅうございました。

『ポンテ・ヴェッキオ』のクリスマス・ディナー_a0005060_16472641.jpg デザートは「チョコレートとはしばみ風味のマスカルポーネムース スノーホワイト仕立て」。
 冷たくもなく熱くもない“中温”のデザートで、新作です! というお言葉と一緒にサーブされました。マスカルポーネの下の部分がなんだったのかはよくわからないんですが、酸味のあるしょわしょわ~っとした食感でおもしろいデザートでした。かなりボリュームのあるデザートで、おいしかったけど最後に食べるのはちょっとキツかった。でもしっかり完食!

『ポンテ・ヴェッキオ』のクリスマス・ディナー_a0005060_16552196.jpg 〆はエスプレッソです。最後にキリッとしたコーヒーを飲むと胃が落ち着く気がしますね~。
 添えられた小さな焼き菓子もおいしくいただきました。写真の一番右に写っているベージュ色の焼き菓子が甘さひかえめ、食感カリカリで、エスプレッソにひたして食べるとめちゃウマでございました♪

『ポンテ・ヴェッキオ』のクリスマス・ディナー_a0005060_16553260.jpg 去年まではデザートまでくるとお腹いっぱいで、「も、もうダメだ…」と、最後の焼き菓子を前に力尽きてしまってたんだけど、今年はすべて平らげましたよ。ワインも9人で3本 (白2、赤1) 空けましたし、なかなかいいペースだったんじゃないかな~。
 今回は個室にとおしてもらったので遠慮なく写真も撮れたし、大満足のクリスマス・ディナーでした。


モード・デ・ポンテ・ヴェッキオ
 住所:大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル30階
 TEL:06-4795-8888
 FAX:06-4795-8880
 OPEN:ランチ 10:00~14:00 (L.O.)、ディナー 18:00~21:30 (L.O.)
 サイトはコチラ
 ビルの30階 (最上階) にあるので夜景がバツグンにきれいです!
 窓際の席に座れなかった場合は、ぜひお手洗いへ(笑)。
 壁一面がガラスなので、すばらしい夜景を見ることができますゾ。
by nao_tya | 2006-12-23 23:49 | 食べものたち