人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UAE後、第1回目の検診

 さてさて、本日は昨日受けてきたUAE後はじめての検診の報告です。読んでみようかというかたは、「UAE後、第1回目の検診」をクリックして先へお進みくださーい。
 あと、検索キーワードを見てみると「子宮筋腫」でこのブログを覗いてくださる方がチラホラいらっしゃるようなので、「子宮筋腫とUAE」というカテゴリを作って、そちらに記事を集めることにいたしました。



 UAE後初めての検診は本当は術後1週間めのはずでしたが、担当医の先生の診察日や祭日などの関係でちょっと遅めになりました。 

 病院に到着して婦人科の外来受付を済ませると、すぐに採血してきてくださいということで、採血コーナーへ。UAEの翌日に行った血液検査で術前から指摘されていた貧血がまだ残っていたので、入院してるときは毎朝鉄剤の注射があり、退院してからは処方された鉄剤を朝・夕の食後にずっと服用していたのです。で、この日の血液検査で貧血が改善されたかどうかを確認することになっていたので、ドキドキの採血でありました。

 血液検査の結果が出てから診察室へ呼ばれ、退院後の体調などを聞かれました。特に支障なく普段どおりの生活を送っていて仕事にも復帰していること、UAE後、もしかすると1、2回は飛んだり不順になったりするもしれないと云われていた生理も、予定より3日ほど早くあったことを伝えると、「順調ですね」とのお言葉が。

 そうそう、このUAE後はじめての生理なんですが、術前に比べるとびっくりするくらい軽かったんです! こういうことをブログにアップするのはどうかとお思いになるかたもいらっしゃるかもしれませんが、生理が重いというのは子宮筋腫の代表的な症状で、これがどれくらい改善するかはとっても重要なことなのです。

 わたしの場合、UAE前は人と比べるわけにもいかないんですが量は少々多めで、1~2日めまでは市販の鎮痛剤を服用しなくてはやってられんわ! という程度の生理痛がありました。ところが、今回は鎮痛剤はまったく必要なし。トイレに行く時間を常に気にしていたのがウソみたいに思えるほど量も激減しました。大きな筋腫のせいでぽっこりしたお腹は見た目にはほとんど変化がないんですが、身体のなかではしっかりUAEの効果が出てきてるようでうれしい限りです♪

 心配していた貧血も、入院時にはヘモグロビン値が8.9g/dlだったのが10.7g/dlまで上昇。成人女性の正常値は11.0~15.1g/dlなので実をいうとまだ少し足りないんですけど、ヘモグロビン値が二桁台になるなんて何年ぶりかのこと。服用していた鉄剤のおかげもあるでしょうが、生理が軽かったことの影響もかなり大きいと思います~。この数値ならもう鉄剤もいらないね、ということで鉄剤の処方も今回からなくなりました!

 問診のあとの内診でも特に異常なしとのお墨付き(?)をいただき、本当なら次は術後1ヵ月後に検診の予定だったのが、術後1週間の検診がずれこんだことや経過が順調なことから、2回めの検診は術後3ヵ月後の2月に行うことになりました。次回はMRIを撮影し、術前と比較してどれくらい筋腫が縮小しているか見ることになります。

 UAEによっていろんな症状が緩和され、QOL (Quality of Life = 生活の質) が向上するのが一番の目標でしたが、ぽっこりお腹が少しでも小さくなるにこしたことはない! 2月にはできるだけ筋腫ちゃんが縮小してるといいなぁ。だってほら、サイズが変わって着られなくなった服を復活させられたらうれしいでしょ~(笑)。

 てなわけで、今回はかなり軽くなっていた生理も、術後半年くらいの間はまた量が多くなったりすることもよくあるみたいだし、壊死した筋腫が体内に入った菌に感染する可能性も残されているので、まだまだ油断は禁物、のんびり気長に構えて様子を見ないとね、と思いながらも、かなり気分的に楽になった第1回の術後検診だったのでありました。

 それから検診そのものには関係ないことを少々。
 UAEは健康保険の適応がないので、手術費や入院費は全額自己負担ということは前にも記事のなかで云ったかと思います。なので、わたしはてっきり術後の検診もすべて10割負担だと思い込んでいたんですね。で、B総合病院では1万円以上の支払いについてはクレジットカードやデビットカードが使えるので、クレジットカードで支払いをする気満々だったわけですよ (←同じ10割負担ならせめてカードのポイントを稼ごうというセコイ考え/笑)。

 そしたら請求された金額が考えていたより全然安いじゃないですか。驚いて領収書を見てみたら、「負担率 30%」の文字が! 一瞬、会計の人に「10割負担じゃないんですか?」と確認してみたい誘惑にかられましたが、「すみません、3割負担は間違いで10割負担です」と云われるのがイヤで、黙って現金でお支払いをして帰ってきちゃいました(笑)。
 その後、病院から会計について電話がかかってくるかな…? と思いましたが、そういう連絡も今のところありません。なので術後の検診に関しては3割負担でOKなんだろうと勝手に解釈している次第。これはUAEを行っているどこの病院でもそうなのかな??
 しかし、次回、2回目の検診に行ったときに追加分を請求されたらどうしよ~(笑)。
by nao_tya | 2006-11-28 23:10 | 子宮筋腫とUAE+ヘルス