人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『トラットリア・コバ』でディナー

 10月23日は定例の事務所の食事会&新人さんの歓迎会でございました。以前にお邪魔した『ラ・クロッシュ・シェフズルーム』が第一候補だったんですが、ここって月曜日は定休日だったんですよね…。で、今回はトラットリア・コバでイタリアンのディナーに決定。シェフのおまかせコース (7000円ナリ) をお願いしました。
 今までにランチ数回、ディナーは1回行ったことがあるお店です。ここは魚介類の料理がめちゃウマ! というのも、シェフのコバヤシさんのご実家がお魚屋さんだそうで、こちらから新鮮で活きのいいお魚を毎日仕入れてらっしゃるからなんですね。
 
『トラットリア・コバ』の付き出し さてさて、まずは付き出し (イタリアンでこういう云いかたはしないと思いますが、よくわからんので/笑) のホタテ。冷たいのかと思ったらあたたかいお料理でビックリ。プリプリで甘~い! お腹が空いていたので、本当に一瞬でなくなっちゃいました(笑)。

『トラットリア・コバ』の前菜 続きまして前菜3種。白子とアナゴとえーとあとのお魚は名前を失念しちゃいました…。白子は表面に軽~く焼きが入ってましたがふわふわのトロットロ。で、アナゴは蒸し焼きだったと思いますが、バルサミコ酢がかかっててました。アナゴを使った料理なんてお寿司のネタかきゅうりとの酢の物くらいしか覚えがなく、こういう食べ方は初めてでとっても新鮮。酸味が効いててうんみゃい!

『トラットリア・コバ』のスープ スープ。これは云われなければ材料がカブだとはわからなかったかも。けっこうあっさりめのお味でした。カリカリのベーコンが真ん中に浮いてて、その塩味がなかったらわたしにはちょっと物足りなかったかな。

『トラットリア・コバ』のパスタ お次は貝とウニのパスタ。大粒の貝がごろんごろん。ウニもごろんごろん。なんとも贅沢なパスタでございますよ~。パスタのソースの味は控えめですが、ウニが濃厚でその味をしっかり引き立ててます。このバランス、好きだなぁ!!

『トラットリア・コバ』のメイン料理(魚) 前菜、パスタときましていよいよメイン料理に突入! まずはお魚。すぐに記事をアップしなかったので、なんの魚だったのかが記憶の彼方にいっちゃいました。しかし皮はパリパリ、中はしっとりの焼き具合が絶妙だったのを覚えてます。ソースの味がちょっと塩辛い系でこれまたうンまかったです。

『トラットリア・コバ』のメイン料理(肉) ラストはもちろんお肉。え~と確か丹波牛だったかと…。やわらかくジューシーでウマウマ。ここまで5皿を平らげてきましたので、かなりお腹も限界にきてましたが、美味しいので最後の一切れまでキッチリいただきました(笑)。

『トラットリア・コバ』のデザート盛り合わせ で、デザートの盛り合わせとコーヒーで〆。ティラミス、タルト、シャーベット。ごく普通においしかったですね。いつも思うことですが、お肉を食べたときにもう入らないっ! と思っていてもなぜか甘いものはしっかり胃におさまるのであった。うーむ、まさに人体の不思議とはこのことか!?

 お肉料理ももちろん文句はないんですが、ここはやっぱり魚介類の料理に力が入ってて、本当においしいです。わたし、ウニって実はそこまで好きじゃないんですが、今回のパスタはマジでゴロゴロとウニが入ってたのに難なく食べちゃいましたもん。
 ランチだと前菜+パスタ+魚料理+デザート+コーヒーで1800円のコースがありますが、ちょっと時間がかかるみたいで食べたことがないんですよね。いつも魚料理のない1000円のランチばっかり。これでもかなりコストパフォーマンスがいいんですけど、今度時間と懐に余裕ののあるときに1800円のコースにトライしてみたいな~と思います。

トラットリア・コバ
 住所:大阪市北区西天満3-12-4
 TEL&FAX:06-6363-6338
 ランチ: 11:30~15:30 (ラストオーダー14:00)
 ディナー: 17:30~22:30 (ラストオーダー21:30)
 定休日:水曜
 サイトはコチラ
by nao_tya | 2006-10-23 23:29 | 食べものたち