人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『cafe Si^on (カフェ シオン)』でほっこりランチ

カフェ シオンのほっこりランチ 今日はちょっと所用があって仕事をお休みして出かけておりました。お昼ごろには用事も済んで三宮にやってきたので、お昼ごはんを食べることに。
 最初はJR三ノ宮駅にある『アルチェントロ』でパスタにしよう♪ と考えてたんですが、混んでてテーブルに案内してもらうまでに時間がかかりそうだったのでパス (←お腹が激ヘリだったのですぐに食べられるところが良かったのダ)!
 かなり以前、もしかすると軽く1年くらいは前にフリーペーパーで見かけて、一度行ってみようと思ってなかなか機会がなかったJR三ノ宮高架下の『cafe Si^on (カフェ シオン)』でランチとあいなりました~。
 高架下のお店ですがけっこう天井が高く、そんなに広くはないけど明るくて狭苦しい印象はありません。テーブル席のほかにソファ席もあるし、なんとお店の奥には4人席のロフトまで! あのロフト席は一度利用してみたいなぁ。 ランチは2種類のメニューがあって、「カフェごはんランチ」と「日替わりほっこりランチ」を比べた結果、鶏肉大好きなもんで「日替わりほっこりランチ」をチョイス (お値段は840円ナリ)。
 本日の「日替わりほっこりランチ」はメインが鶏もも肉ときのこの照り焼丼ぶり (写真上)。普通の白ご飯かと思ったら麦飯でした。たまに食べるとポクポクした食感が楽しい。照り焼きときのこたちはけっこうボリュームがあってしっかりした味付け。ウマ~! 小皿はきゅうりとジャガイモのチャイニーズ炒め五目はるさめ添え (写真中)。小皿といいながらこちらもかなり気前よく盛ってあります。ほくほくしたじゃが芋に春雨サラダっておもしろい取り合わせですがこちらもおいしかったです。写真は撮ってませんが、お豆腐のお味噌汁も付いてました。女の子なら十分満足できる量ですね~。お味もなかなかでバランスがいいです。
 で、105円プラスするとドリンクにミニ・デザートがついてくるので、もちろんそちらもオーダー (だからお腹が減ってたんだってば/笑)。ドリンクはホットコーヒーにしました。デザートはウーロン茶のゼリー (写真下)。ひんやり・さっぱりしてるので、しっかりした照り焼き丼ぶりのあとのお口直しにぴったりでした。
 お昼時で適度に混んでましたが賑やかすぎるってこともなく、まったりと落ち着ける雰囲気でした。高架下なので、電車が通るたびにゴトンゴトンと音が響いてくるのもまた楽し(笑)。三宮の中心であるセンター街とは反対方向にあるし、ちょっと穴場的なお店なのかも。あと“ひとりランチ”してる人もけっこういました。ひとりでも寛げる空気があるんですな。オリジナルのスイーツもおいしいそうなので、今度はぜひお茶をしにいきたいですね~。
 お腹がくちくなって大満足でお店をあとにしたわたしは、この後映画 『スーパーマン リターンズ』を観にいったのでした。こちらの感想はまた後日…。

『cafe Si^on (カフェ シオン)』
 住所:神神戸市中央区琴ノ緒町4-1-387
 TEL:078-251-1545
 OPEN:11:30~22:30 (ランチタイムは11:30~3:00)
 定休日:不定休?
by nao_tya | 2006-09-04 23:53 | 食べものたち