人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画や本の感想アレコレ。ネタバレにはほとんど配慮してません。ご注意! 


by nao_tya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビストロ『La tripe (ラ・トリップ)』

 日曜日は友人2名とランチにお出かけしておりました。お店は元町商店街と南京町の間の細い路地を入ったところにあるフレンチ、La tripe (ラ・トリップ)。以前フリーペーパーで紹介されていたのを見かけてランチをしにいったら、なんとその日は貸切! 見事にフラれてしまったので、今回はリベンジだったのでした。
 11時半にJR元町で待ち合わせをしてお店に向かいました。予約はしてなかったんですが、開店して間がなかったので余裕で席を確保。でも28席しかない小さなお店で、12時を過ぎるころにはほぼ満席状態に。フリーペーパー掲載からかなり経っているのにこれだけ賑わっているのはおいしいってことね! と期待が膨らみます。
 3パターンあるランチのなかで、前菜とメイン料理1品、デザートを選べるBコース (2100円) をチョイス。この3品のほかにスープ、パン、食後のドリンクもついています。前菜はスモークサーモン、メインはうずら、デザートはライチのシャーベットというラインナップにしてみました。
 まず前菜のボリュームにビックリ。ランチでこれだけ“一皿”しっかり出してくれるところは珍しいかも。うれしい驚きです。サーモンの上に温泉卵がのっかっていて、これをくずしてとろとろの黄身をからめながらサーモンをいただくのですがうンま~いっ。添えられているカリカリのパン粉(?)を混ぜると歯ごたえが変わってさらにおいしさ倍増~。
 前菜とメインの間に出るのはおいも (だったと思う…) のスープ。さらさらしてるんだけど、しっかり野菜の甘みが出てました。前菜でおなかがちょっと冷えたところにスープの温かさがうれしいです。
 うずらはカレー風味。カレーのくどさはなくほどよいスパイシーさで、なかに詰められたお野菜とともにペロリと胃袋へ。フィンガーボールを出してくれるから、大きく切り分けたあとは足をつまんでワシワシ食べちゃいました!
 ライチのシャーベットはさっぱりしていてお口のなかがすっきり。苦手なキウイが入ってたので、ちょろっと食べた後は友人のとったアスパラガスのアイスと交換してもらったんですが、こちらはしっかりアスパラガスの味がするのに苦味は全然なくてさっぱり。横についてるチーズケーキ(?)とあわせて食べるとウマウマでした。
 前菜は1種類重なってましたが、メインは3人バラバラで注文したら取り皿を用意してくれたり、パンやお水が減っていればすぐにサーブしにきてくれたりと、店員さんの目配りがしっかりきいてるのも印象が良かったです。
 ただBコースを頼むとかなりゆっくりめに料理が出てくるので、すべて食べてお店を出たのは2時ごろ。急いでいる人、次の予定が入っている人はAコース、のんびりおいしい食事を楽しみたい人はBコースかCコース、と使い分けする必要があるかも。とにかくあのボリュームで2100円というのはかなりコストパフォーマンスがいいと思うな~。“tripe”ってフランス語で「胃袋」という意味らしいですが、その名にふさわしく、食いしん坊のわたしたちの胃袋を大満足させてくれました。
 ディナー・メニューには2名から注文できる「ココット鍋料理」なるものがあって、210円プラスすれば鍋の最後にリゾットにしてくれるんだって。うわぁ、おいしそう! 今度はぜひ夜に食べにいきたいものです。スタンディングバーもあるそうなので、小腹がすいたときはそっちを利用ってのもいいですね。
 ただひとつの後悔は、料理の写真を撮ってなかったこと。すべて食べつくしてエスプレッソを飲んでいるときに、せっかく携帯を新しくしてカメラの性能もよくなったんだから、写しときゃよかったんだと気がついても後の祭り。リベンジに行ったはずなのに、しっかり返り討ちされちゃいました。じ、次回こそは…っ。

La tripe (ラ・トリップ)
 住所:神戸市中央区元町通1-4-12
 TEL/FAX:078-332-1282
 ランチタイム:11:30~15:00
 ディナータイム:17:30~21:30 (L.O.)
 定休日:火曜日
 サイトはコチラ
by nao_tya | 2006-05-01 13:33 | 食べものたち